fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
バードカウンセラーが、愛鳥の毛引きと自咬症と向き合う日々の記録です。トレーニングの成果を見てあげてください♪鳥さんと人との暮らしが豊かになるよう、試行錯誤しながら環境の工夫にとりくんでいます。時々、ペットロスについてもお話します。
新年あけましておめでとうございます!

みなさま、お正月いかがお過ごしでしょうか。


昨年は、
ねむのき家の動物たちの成長を一緒に見守っていただいた方、
大切にしているバードナチュラルライフクラブの活動を応援して
くださった方、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。



まだまだ駆け出しではありますが、
今年は鳥さん専門ペットカウンセラーとして、
鳥さんと暮らすご家族が幸せな毎日を送れますよう、ほんの少し
お手伝いさせていただきたいと思っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。





“鳥さんと暮らすご家族を支援するコミュニティ”

主催のセミナーのお知らせです。


動物写真家さんに学ぶ 愛鳥写真教室
          

      
サイン本販売会


日時:平成22年2月2日(火)

午後1時~3時まで

開場:午後12時45分~


場所:東京都世田谷区「HAAC(ハーク)」
    京王井の頭線 新代田駅 徒歩1分


内容:動物写真家の横井千恵さんを講師にお迎えして、
  家庭でできる可愛い愛鳥写真の撮り方を教えていただきます。
  カメラが怖くて近づけない子も大丈夫。
  楽しく慣れてもらう練習方法もご紹介します。


  セミナーのあと、10月に出版された写真集「ゆめみるオカメインコ」の
  直筆サイン本の販売を行います。
ご興味がおありの方は、この機会にぜひ1冊どうぞ♪


* 午後5時30分までクラブの貸し切りですので、
  セミナー終了後に横井さんとお話なさりたい方は、
  ごゆっくりお過ごしください♪

参加費:お1人様 1,500円 (お茶とお茶菓子つきです)

定員:10名様 (定員になりしだい締め切らせていただきます)


お申し込み方法:メールでお申し込みください。
          bird_nlc@af.em-net.ne.jp まで

        件名「愛鳥写真教室」

        お名前とお電話番号を明記してください。

        24時間以内にご予約確認のメールをいたします。


お申し込み期間:会員さま優先期間 12月29日~22年1月5日まで

一般のお客様受付 1月6日午前0時から開始


セミナーの内容、レポートは、
会報誌「きずな。」に掲載させていただきます。


みなさまのご参加をお待ちしています!
 



ランキングに参加しています。

↓ まめふくさん、今年もトレーニングがんばってね! ↓
   まめふくへ激励のクリックをぜひお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 

ありがとうございました! 


   1228まめちゃん8


       みなさん今年もまめに逢いに来てね



         1223ふくちゃん5JPG

          おいしいものの初夢が見れるといいな


↓ 今年もすべての鳥さんとご家族が幸せでありますように! ↓
   一緒に祈ってくださる方、クリックをお願いします!



ありがとうございます!
スポンサーサイト



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット


みなさん、おはようございます。

きいてください。
今朝の出来事です。

出勤したばかりの夫ぷりんさんから、電話がかかってきました。
どうしたの?忘れ物?


鳥が捨てられてるよ


またまた~
どうして捨てられてると思うの?



だって、ゴミが捨てられてるところにカゴごと置き去りにされてるよ。
どうする?拾う?


ちょっと待って!現状を見に行くから!!


ねむのきは、野鳥さんの雛が落ちているのを言っているのだと
思ったのですが、どうやら本当に粗大ゴミが不法投棄されている場所に
ケージごと置き去りにされていたようでした。


ねむのきは一目散に現場に向かったのですが、ぷりんさんいわく、
わんこのお散歩中のおじさまが連れて行ったそうです。

ねむのきも、帰りがけにその姿をみつけました。
大きめのケージで、中には巣箱があり、重そうに何度も持ち替えながら
わんこと歩いていたおじさま。
きっと、保護してくださったのでしょう。

各所に届け出るんだろうか。
そのまま、おじさまの家族になるんだろうか。
病院は知っているかな。

いろんなことが頭に浮かんだのですが、とにかく、おじさまの
歩くのが速いこと!!
ぐずのねむのきは、声をかけることができませんでした。


なんだかなぁ・・・・・・
ぷりんさんによれば、ボタンインコちゃんみたいだったというので、
あわよくば、ふくちゃんのお友達になったかもしれない、とか
妄想してみたり。

でも、あんなにお散歩のわんこが通ったり、車も多く、なにより
野鳥さんやのらねこちゃんも多い地区なのに、なんてひどいこと・・・
ねむのきも、電話を受けたとき、とりあえず保護!とぷりんさんに
言うべきだったかな。
襲われたりしたら、可哀想だったもんね。
機転がきかないんです

きっと優しいおじさまにもらわれたのかもしれないけど・・・・・・・・・


にゃんこをこよなく愛するぷりんさんは、捨てにゃんこを見つけてしまうと
可哀想になって、ご飯も食べられなくなっちゃうような、優しい人です。
でもちょっと優しすぎるんでない~と思っていたのですが、
今朝はそんなぷりんさんの気持ちがよく分かりました。

きっと怖い思いをした鳥ちゃんが、少しでも癒されてくれますように。
おじさま、どうかよろしくお願いします。


今朝のできごとでした。

↓ぜひ ポチリとおねがいします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


みなさん、こんばんは。

今日は、たわいもない ねむのきのひとり言です。
さらっと読み流してくださいませ。


みなさん、左側のプロフィールの一番下に、わんこの“コロちゃん”が
いることにお気づきでしょうか?


ねむのきは、幼いころから、動物がとにかく大好きでした。

わんこと暮らしたくてしょうがなかったのですが、住宅事情もあり
その夢は叶いませんでした。

わんこを飼う代わりに、6歳のお誕生日プレゼントに、わんこのぬいぐるみを
もらいました。
その子の名前が、コロちゃんです。
わんこを飼うなら、名前はコロちゃんと決めていました。


ぬいぐるみのコロちゃんは、ねむのきのそばに ずっといてくれました。
哀しいとき、さみしいとき、何度コロちゃんを抱きしめたでしょう。


ふわふわだったコロちゃんは、どんどんやせていきました。
きれいな明るめの茶色の毛色も、薄汚れてしまいました。


何度もお別れしようと思いましたが、なぜか他のぬいぐるみとは別格で、
ご老体のコロちゃんをそばに置いてしまいました。

ねむのきがお嫁に行くとき、コロちゃんを供養してさよならしようと約束して
いたのですが、それも気づけばしそびれてしまいました。

ごめんね、コロちゃん。


このブログの左側で見守ってくれているコロちゃんは、
夜10時きっかりに、おねむになります。

昼間は、おめめぱっちりなのですが、夜10時きっかりに、
まばたきをやめて、はなちょうちん出しておねむになるんですよ。
可愛いんです。

その瞬間を見るのが好きで(笑)、我が家ではちょっとした
イベントになっています。

みなさんも、ぜひ夜9時58分ころにおいでください。(笑)


どうでもいい話ですが、いつか言いたくてしょうがなかったんです(笑)

最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございます。
次回は、真面目にふくちゃん@オキナインコの毛引きの経過をお話します。


ねむのきが大切にしている活動
鳥さんと暮らすご家族を支援するコミュニティ”
の定期勉強会
「ホームケア研究会」も、ぜひよろしくお願いします。



では、おやすみなさい。


2つのランキングに参加しています。
まだまだ生まれたてのバードナチュラルライフクラブの活動を
応援していただけるとうれしいです。
ぽちぽちっと2押し応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます
また遊びにいらしてください。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


  
ようこそ♪

ご訪問ありがとうございます

2009・5・10 開設

プロフィール

ねむのき

Author:ねむのき
はじめまして。
バードカウンセラーとして、鳥さんと人との「絆」をテーマに活動をはじめました。
「小鳥の相談室ねむのき」を開設いたしました。
鳥さんと暮らすご家族、鳥さんを支えるプロのみなさん。
鳥さんを愛するすべての人々の心のケアをいたします。

動物大好き人間で、夫とオキナインコ2羽と黒猫1頭とにぎやかに暮らしています。

どうぞよろしくお願いします。


<資格>
看護師
社団法人 日本愛玩動物協会
 愛玩動物飼養管理士
日本ペットカウンセラー協会
 ペットカウンセラー
 ターミナルケアリスト
 
<所属>
バードナチュラルライフクラブ
鳥の保護団体TSUBASA 
日本愛玩動物協会
日本ペットカウンセラー協会

まめちゃん

オキナインコ

まめちゃんアップ 本名は、まめたろうちゃん。        行動の特徴から、女の子と思われる。             1999年の春生まれ。      同年12月お迎え。        特技:おしゃべり(声がかわいく、TPOにあわせられます)   仕事:みんなに夕刻を知らせる。                   愛読書:「ライオンキング」

ふくちゃん

オキナインコ

ふくちゃんアップ     2007年5月17日生まれ。    翌年6月お迎え。性別不明。 特技:とても器用に何でも足でつかんで食べる。        仕事:餌さがし。           希望:くっついて眠るお相手募集中。                取り組み:小鳥の相談室ねむのきの看板鳥として、鳥さんの毛引き症と自咬症撲滅キャンペーン中!? 

こげちゃん

くろねこ

080820_1959~02 2006年春生まれ。男の子。  生後7日頃、大雨の日に路上で震えていたところをぷりんさんが保護。               得意技:ねこパンチ &ねこキック。                 仕事:お昼寝。                    ボランティア:管理人ねむのきの相手・ベランダ菜園“ねむのきファーム”のパトロール。

ぷりんさん

ヒト 管理人ねむのきの夫

きりん 趣味:ガーデニング(とくに野菜) 好きな食べ物:ぷりん。       性格:猫と平和をこよなく愛する。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別バックナンバー
RSSリンクの表示
最新トラックバック

ブログ内 検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お聴かせください

ご意見・ご感想・お問合わせお待ちしています。こちらから どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

リハビリ中のふくちゃんとペットカウンセラーの活動を 応援してください。

FC2Blog Ranking

応援してください☆

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村                  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村                  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード